全身麻酔好きのための創作サイト
※実際の医療行為や団体とは、一切関係ありません。

何秒で落ちるのか

以前、アンケートをとっていたものの集計が出来たので、こちらにて結果発表です。
332票も投票して頂いたので、ある程度の統計にはなるかもしれないですね。

麻酔に強い弱いという一つの指標にしてはいかがでしょうか?
それでは、見ていきましょう!
※あくまでアンケート結果ですので、科学的根拠のあるものではないことをご理解ください。
素人の雑談感覚で楽しめる方だけお進みください。

第1位:0秒 33%

まさかの1位は、0秒でした。
33%もの人間は、全身麻酔に全く抗うことの出来ないという結果になりました。
腕から白い液体が入った途端に強制的に意識を失わさせられるどころか、そもそも手術室に入ったことすら覚えていないという人も多いようでした。
麻酔薬による術前の健忘というやつでしょうか?

10人に約3人が全く耐えられないという結果。
10人に1人ぐらいかと思いきや、意外に多いのですね。

第2位:1~5秒 30%

続いて第2位は、1~5秒の30%でした。
1秒の壁を越えた30%の皆さん、おめでとうございます!
1秒を越えるだけでも難しいという結果は、結構な驚きでした。

因みに、0秒~5秒で考えると、なんと過半数である63%に達します。
6割近い人たちを5秒以内に入眠させるなんて、現代医学は凄いですね。

第3位:6秒~10秒 17%

第3位は、6~10秒で17%でした。
5秒の壁を越られる猛者は、およそ10人に2人。
このアンケート結果だけで考えるならば、6秒以上は麻酔に強いといえそうですね。
とはいえ、80%の人間がプロポフォールを体内に注入されてから10秒以内に意識が消失するなんて・・・
麻酔未経験者からすれば、「そんな秒で絶対に寝ない!」という自信があるのですが、結局は即落ちするんでしょうね。

因みに、Boothにて「全身麻酔で落ちる様子」の漫画を販売しています。
全身麻酔を体内に注入されてからの体に起こる変化を事細かに表現しています。
ただ、個人の趣味丸出しの創作であるということをご理解ください!
【決定版】全身麻酔で落ちる様子 - anesthesia-girl - BOOTH


いかがでしたか?
これからも、全身麻酔に関するアンケートをとっていこうと思っているので、今後ともお付き合い下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメントもお待ちしております。

  • コメント必須
  • ユーザー名任意
    公開されますのでフルネームの本名はお控えください
  • 送信

2022/4/8